こんにちは。いよいよ梅雨入りしましたね。蒸し暑くもなってきました。
今回は、お客さまのご要望でT5の足回りをリフレッシュしましたのでご紹介したいと思います。
足回りとは主にサスペンション類全体を示す事ですが、その中でもショックアブソーバーやブッシュ類は走行距離や経年により性能劣化します。突然一気にダメになってしまうケースは少なく徐々に劣化していくので走行中ふらつきやすくなったり山道でロールが大きくなったり段差時に衝撃が大きくなった等があるとショックアブソーバーが性能劣化している可能性があります。その場合は点検をした上で交換をお勧めします。
ショックアブソーバーにも種類があります。
ショックアブソーバーですが主にメーカー純正品、社外メーカースポーツタイプおよびコンフォートタイプ、社外メーカー純正同等品といった車種により何種類かございます。各メーカーにより走行フィーリングは変わってきます。これまでよりも硬めを求める場合はスポーツタイプ、もっとしなやかさが欲しい場合はコンフォートタイプなど使用される走行条件で変わってきます。GAKUYAではこれまでに様々な交換実績がありますのでご相談頂ければご予算含めお客様に合ったご提案をさせて頂きます。
ショックアブソーバーを交換
今回はお客様のご希望により純正品の交換になりました。ショックアブソーバーと共にアッパーマウントベアリングやスプリングシートといったショックアブソーバーに付帯するものも同時に交換します。写真には写っていませんがフロントスタビライザーリンクも交換します。サスペンションのブッシュ類とスプリングは点検したところ問題ありませんでしたので今回はそのままです。
交換後のフロントショックアブソーバーです。
新品の艶ある黒で見た目にもリフレッシュした感じです。
こちらはリヤです。斜めになっているものがリヤのショックアブソーバーです。
これはリヤの新旧(右側が新品)の写真ですがショックアブソーバーを手で押すと容易に縮める事が出来て、また反力で戻ってくる事がありませんでした。これではショックアブソーバーが働いていない事になり走行不安定になります。その他アッパーマウントとスプリングシートも見た目に変形してますね。
交換後、走行フィーリングは変わりました!!
全ての作業後、アライメント調整をし試運転をします。今回はメーカー純正品に交換しましたが交換前に比べ走行フィーリングが良くなりました。路面の起伏にも安定した走行でブレーキング時の姿勢変化も安定してます。全体的に車がしっかりと安定して走行するといった感じでしょうか。
いかがでしたでしょうか。T5やT6も年数が経っており走行距離が多いオーナー様も多いと思います。末長く乗る為に普段のメンテナンスは元より足回りのリフレッシュもいかがでしょうか。まずはお気軽にご相談ください。
VWの修理はGAKUYAにお任せください。
TEL:072-980-2468
MAIL:parts@e-gakuya.com
モリタニ