GAKUYAは見つけました!
こんにちは、サカウエです。徐々に暖かい日も増えてきて春までもう少しですね。
暖かくなると、どこかドライブにでも!と出かける機会が増えてくると思いますので、今回はT4の車内の快適パーツをご紹介をします。
T4のアームレストが保持せず垂れ下がったままなんて事はありませんか?
アームレストが使えないと不便です!運転中ハンドルを握っている間は腕を上げて伸ばしている状態となり、疲れを感じやすくなってしまいます。
長時間の運転では同じ姿勢を強いられるので、その時にアームレストが使えないと不便ですよね。
運転手も助手席もできるだけ快適にドライブを楽しみたいものです。
T4ではほとんどの車にアームレストが標準装備されています。
アームレストを使用しているうちに経年劣化によりアームレストのブラケットの部分が破損し保持できなくなることがよくあります。
ブラケットのみのパーツ供給がなくアームレストごとでのパーツ交換になります。ただ、アームレストは廃盤で新品は入手ができません。。
弊社では中古品や現品修理で対応してきましたが、中古品の流通量も少なくなり非常に困っていました。。。
しかし!今回アームレストブラケットのリペア品が入手できましたので、ご紹介しますね!
アームレストリペアブラケット取付方法
垂れ下がったアームレストです。これだけ垂れ下がるとアームレストとして使用ができませんよね。
では早速アームレストを取り外していきましょう。
アームレストにつく化粧カバー(キャップ)を外します。リムーバー(内張りはがし)を使うと便利です。
6MMの6角レンチを使ってアームレストを固定しているボルトを外します。
アームレストを固定しているボルトが外れたら、いよいよアームレストを取り外します。
取り外したアームレストを確認すると・・ブラケットのツメの部分が破損しています。
ツメの部分に負荷がかかりますので、どうしてもツメの部分が破損しやすいです。
今回GAKUYAが入手したブラケットです!破損したブラケットに新しいブラケットを被せて使用します。
ブラケットのツメを〇印の箇所にはめます。シートの生地で見えにくいですが、真上に取り付け穴があります。
ブラケットを取付し、アームレストを取付すれば完成です!
アームレストの取付ボルトが短い場合は長いボルトをホームセンター等で用意してください。
アームレストのぐらつきなどは、取付ボルトが緩んでいるだけの場合もあります。その際はボルトを増し締めすることでアームレストのぐらつきが解消します!
T4のシート関連ではリクライニングノブも経年劣化で破損しやすい箇所ですので、よろしければ下記ブログもご閲覧ください。
オンラインショップにて購入できます!
今回ご紹介したアームレストリペアブラケットは弊社オンラインショップよりご購入いただけます!
品番:GKYARMRB
※品番から商品ページに移動できます。
適合車種:T4 (1993年~2003年)
*年式・仕様によりブラケットリペアキットが使用できない場合もあります。
GAKUYAはVWパーツの販売もしています。パーツでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせくださいませ!
TEL 072-980-2468
MAIL:parts@e^gakuya.com
サカウエ