FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【T4 ヴァナゴン】意外と経年劣化で破損していることが多い場所

シフトガイドカバーを交換してスッキリ!

今回はT4 ヴァナゴンのATシフトガイドカバーをご紹介させていただきます。

弊社でもお問い合わせを頂くことが多く、純正品はもう手に入らなくて社外品を見つけてからは常時在庫商品として販売しています。

お客様よりATシフトガイドカバーが割れてしまったとよくお聞きします。

シフトガイドカバーが割れていると、これといった不具合はありませんが小さなゴミが隙間から入ったり、稀にシフトが入りずらくなったりと多少の不具合が生じますが、一番は見栄えが気になるかと思います、、。

なので、今回商品の紹介と交換方法をご紹介させていただこうかと思います!

 

 

交換に必要な工具は3mmの六角レンチと内張り剥がしの2点のみ!

内張り剥がしはプラスチック製でも問題ありません。

早速シフトガイドカバーの交換手順をご紹介

交換するうえで取り外しが必要な箇所が3箇所ほどございますので、順番にご紹介していきます。

まずは、シフトノブから外していきます。

丸印箇所に六角ビス1本でとまっているので、六角レンチで外します。

運転席が前過ぎると、見えにくく作業がしづらいので座席を一番後ろにしてから作業するとスムーズにできます。

 

シフトノブを外すことができましたら、下記のようになりますので次はシフトレバーの黒いカバーを外していきます。

黒いカバーはなにも固定はされていませんので上から抜くとスポッと取り外せます。

 

最後に取り外すのがシフトセレクタートリムカバーを外します。

2枚目の写真を見ていただくと4箇所のツメで固定されているのが分かるかと思います。

なので、内張りはがしを隙間に慎重に入れ込みカバーを浮かせて取り外します。

 

シフトセレクターカバーを取り外せることができましたら、いよいよシフトガイドカバーを交換していきます。

2枚目の写真の丸印している箇所のように上下隙間がありますのでそこへシフトガイドカバーを差し込んであげると交換は完了です!

新しいシフトガイドカバーを取り付けれましたら外したパーツを逆順で取り付けていくのみです。

今回ご紹介させていただいたパーツの交換作業は比較的簡単なので、DIY初心者の方でもすぐに交換することができますよ。

来週にはお盆休みに入る方が大半かと思いますのでお出掛けしてリフレッシュするのもいいですが、せっかくなら愛車もピカピカにしてリフレッシュしてあげませんか?

 

オンラインショップにて販売しております!

今回ご紹介いたしましたパーツはGAKUYA オンラインショップにてご購入いただけます。

・シフトガイドカバーはこちら

 

シフトガイドカバー交換される際、一緒に交換をおすすめしたい商品があります!

それは「シフトノブ」です。シフトノブもかなりの確率で、ボロボロになっていることが多いんです、、。

しかし、右ハンドル用のシフトノブは生産中止となり現在入手ができません。

そこで弊社で試行錯誤した結果、左ハンドル用のシフトノブが右ハンドルの方でも使用いただけることが判明しました!

詳しくは下記ブログにてご紹介させていただいておりますのでご覧くださいませ。

・シフトノブはこちら

ボロボロのT4のATシフトノブ…

 

パーツの事で気になる点や、交換方法でわからない点等ございましたらGAKUYA FACTORYへお問い合わせくださいませ。

弊社でも交換対応させていただきますので、ご安心くださいませ。

 

GAKUYA

ニシダ

TEL :072-980-2468

MAIL:parts@e-gakuya.com