VW T6のエンブレムのDIYカスタム
最近インスタグラムで「#VW T6」と検索し、海外のT6を漁りまくっている私ワタナベですが、どれもかっこいいんですよね…
シンプルにローダウンされたT6やゴテゴテにオフローダーカスタムされたT6など、どれもかっこよくて自分のT6も「こんな風にしたいなぁ」なんて妄想するのが、帰宅後の日課となっています。
そんな中、簡単にイメージがガラリと変わるカスタムのひとつとしておすすめしたいのがVWエンブレムとメッキモールのブラックアウトカスタムです!
おすすめしたい理由は後述しますが、何と言っても簡単にDIY出来るという点が特におすすめ!
VWエンブレムやメッキパーツをブラック塗装
海外で特によく見かけるVW T6のカスタムのひとつとして、フロントグリルのVWエンブレムやメッキパーツをブラックアウトカスタムがあります。
どんなパーツを使っているんだろうと思い、探してみたところ残念ながら純正で黒のVWエンブレムは設定がないのです…
T3やT4では純正で黒のVWエンブレムが設定あるのですが、なぜかT5以降には純正ブラックタイプが設定ございません。
VWに純正設定がないし、無名メーカーのパーツはなんだか品質に不安が残る…
そこで、ワタナベはひらめきました。
自分で塗っちゃおう!と笑
そうと決まれば、早速缶スプレーを用意し、VWエンブレムとメッキモールを分解していきます!
VWエンブレムとメッキモールを外す
T6やT6.1はモデルやグレードにより微妙にメッキモールの数が変わってきます。
今回DIYするワタナベのT6はトランスポーターなので、VWエンブレムとメッキモール1本のみの仕様でした。
そんなVWエンブレムやメッキモールは、フロントバンパーを取り外さなくてもパーツ単体で脱着が可能!
実際に取り外したものがこちら!
VWエンブレムやメッキモールはツメで付いているだけですので、ヘラなどで慎重にすれば簡単に外すことができます!
無理にコジるとツメが割れるのでご注意ください。
※ワタナベは力任せにコジたのでツメを一箇所破壊しました。どうも、整備するといつも何かを破壊したり、ネジを数本余らせたりするタイプのワタナベです。
メッキモールは左右で1本ずつ使用されています。
早速取り外したVWエンブレムとメッキモールをペーパーで足付け処理していきます。
この作業が結構大事!
DIYしてるなぁ感も味わえるので頑張りましょう。
VWエンブレムとメッキモールの塗り作業
今回使用する感スプレーはこちら!
ホームセンターで300円ほどで購入しました。
トランスポーターは元から黒い樹脂バンパーが付いていますので、それに合わせてマットブラックを選択。
見た目の素材感も合わせていきます。
塗装のコツは焦らず重ね塗り。
薄ーく満遍なーく塗っていきます。
乾かしては塗り、乾かしては塗りを3回ほど繰り返しました。
ここを焦ってしまうと塗りムラが出来てしまうので要注意です。
完全に乾いたら車体に取り付けて完成です!
どうでしょうか?
フロントフェイスがシャキッと引き締まった感じがあります!
BEFORE
AFTER
印象変わりましたね~!
個人的にトランスポーター系にメッキパーツと言うのはちょっと不釣り合いなイメージを持っていました…
トランスポーターなんだからもっと無骨に男らしく!今回はそんなイメージでブラックアウトカスタムをしてみました。
これでインスタでよく見る海外のかっこいいT6に近づけたかな…
印象を変えるDIYカスタム
VWエンブレムとメッキパーツを黒色にするだけで、これほどイメージが変わるとは思いませんでした。
それでいて簡単で安く済ますことの出来るDIYカスタム。
ちょっと愛車の印象を変えたいなぁとお考えの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか??
低コストで簡単にイメージが変えられるので大変おすすめです。
非常に満足度高くて、にっこりしちゃいます。
あ、そういえば、塗装した後にすぐこの記事を書いたので、手についた汚れでキーボードも黒くなりました。
皆様も塗装後はすぐに手を洗いましょうね…
TEL:072-980-2468
MAIL:parts@e-gakuya.com
ワタナベ