次期カリフォルニアの詳細が分かってきましたので緊急速報です!
少し前より情報を得ていましたが、確信できそうなのでご報告させていただきます👍
かねてよりT6.1の後継車はフォード製の車両をベースにVW社が味付けし、世に送り出されるという話がございました。
数年前にVW社はフォード社と提携しており、現在販売されているCADDYとアマロックはすでにフォード製のベースが使われております。
おそらくトランスポーターの後継車は、計画通りフォード製がベースになりそうです。
しかしながらカリフォルニア自体は、現在T6.1やT7、ID. BUZZが生産されている『聖地ハノーファー』で生産されるという情報でした。
ということは、ベースはID. BUZZかT7か。。前者は以前より将来的にEV車としてキャンピングカーの製作を示唆しておりましたので、やはりT7がベースか?!というところでしたが、やはりT7がベースになるようです。カリフォルニアへの架装は車両生産のハノーファー工場から約8km離れたリマー工場にて継続されます。
ところがT7にはMQBプラットフォームを使用しており、現行カリフォルニアと比較すると車両重量限度が低い設定。これをどう解決していくのか楽しみです。
※下記現在得ている情報になります。
■新型カリフォルニアはT7がベース。
■生産工場はドイツのハノーファー工場。
■カリフォルニア架装は現行と同じリマー工場。
■両側スライドドアが基本ベース。
■キッチン等の家具は付くようです。
■片側スライドドアはグランドカリフォルニアのように半分ふさがるようなデザインになるとのこと。
■ポップアップルーフは新型を採用されるとのこと。
■2024年4月期からオーダー開始の予定
T7は室内高さがT6.1と比較して低くなっており、日本でも流行りのミニバン化されていますので、実際に見てみないと分かりませんが、個人的にはどうなのか?という疑問符付です。。本国でも現時点では後継車としては辛口のコメントも出ているようです。。
なのでしっかりとした車高199cmのワンボックス型、T.6.1カリフォルニアを狙うのは今しかありません!最近よく『T6.1のカリフォルニアってまだ購入できるのですか?』というご質問をいただきますが『GAKUYAでは4MOTION含めT6.1カリフォルニアのオーダーが可能』です。とはいえ本当にもう間もなく受注ストップする可能性がありますので、T6.1狙いの方は今すぐご連絡ください👍
■T7カリフォルニアについてはドイツへ実車を見に行こうと思っていますので、詳細分かり次第ご報告させていただきます。
ご質問、お問い合わせお待ちしております。
輸入車両担当:木下大輔
■ドイツ/フォルクスワーゲンクラシックパーツセンター国際認定パートナー
■USAヴァナゴンの聖地/GOWESTY社 日本正規代理店
■クラシックサイクルキャリア/PAULCHEN(パウルヘン)社 日本正規総代理店
■万が一の車両火災に備えを/BLAZECUT(ブレイズカット)社 日本正規総代理店
■自社メイン&第二ファクトリー完備
■自社パーツ第一&第二倉庫完備
■フォルクスワーゲンパーツ販売及び業者さま卸し販売
株式会社GAKUYA 木下大輔